Welcome to my blog

兵庫県川西市にて・・・着実に体質&体型を変える             整体ヨガと心の手当て

ヨガ歴25年。便秘や肩こりもひどく幼い頃からアトピーにも悩まされていた私ですがヨガをはじめてすっかり楽になりました。自分の経験が少しでも誰かのお役に立てればと、現在2ヵ所の主催教室や出張にてマンツーマン整体ヨガ、リンパオイルトリートメント、エステ、ヨガインストラクター養成スクールなどを開講中♪  2015年に、両親の介護を見据え、兵庫県へリターン移住。セロからのスタートを乗り切り、次のステップへ・・・。教室のこと、親とのこと、そして自分の気持ち・・・。そんな日々の徒然日記を書いています♪

 「さわやかな笑顔ね・・・・」

ヘルパー実習も昨日で無事に終えました。

昨日はデイサービスでの実習・・・。

レクレーションなどが主な日課です。

中でもいいなと思ったのは折り紙。

imageAODFVP7.jpg


折り紙のうまいスタッフがいて教わりながらやりましたが

手先を使うと共に、頭も使ってる感じでしたね。

かなりの認知症予防になるだろうなと実感しました。

デイサービスなので介護度の低い方も多く仕事的には

そんなにハードでないなと思いました。

最後はカラオケタイムもあり「実習生さんも歌って下さい」

と言われ断れず・・(苦笑)

知ってる演歌と言えばテレサテンくらいで・・・

とりあえず 「つぐない」を歌いました(笑)

今回のデイサービスの所長さんからも、今までの施設実習の

スタッフさんからもいつも言われるのが

   「さわやかな笑顔がいいですね・・・!」

う・・・・ん。 一応これはほめられているんでしょう・・・。

確かに介護現場では笑顔はとても大事ですから。

でも実は私は自分の笑った顔が好きではないのです。

なぜって・・・・

顔のしわは目立つし・・・ブスにしか見えませんから(笑)

だから写真を撮るときも絶対に笑わないのです・・。

ちょっと口角をあげて唇をあける程度が限界。

でも日頃は笑いじょうごだからよく笑ってますが!!

自分では笑った顔自体はブスだし気に入ってないのです。

でも・・どうも周りからみると私がブスとかブスには見えないとか

関係なく笑顔というのはいいものなのでしょうね。

介護現場で、ただニコーっと笑って会釈しただけでも

お婆ちゃん達はとても嬉しそうにされることが多々ありました。

笑いじわが刻まれるのを恐がらず・・・・

女をててがんばるしかないのかなーーー

と思う今日この頃です。

さて・・実習もスクーリングも全て終了したのでいよいよ

ヘルパー資格申請になります。早ければ来週中には

資格証明書が届く予定です。

何とか無事に終えることができてほっとしました。

それではまた・・!


k