Welcome to my blog

兵庫県川西市にて・・・着実に体質&体型を変える             整体ヨガと心の手当て

ヨガ歴25年。便秘や肩こりもひどく幼い頃からアトピーにも悩まされていた私ですがヨガをはじめてすっかり楽になりました。自分の経験が少しでも誰かのお役に立てればと、現在2ヵ所の主催教室や出張にてマンツーマン整体ヨガ、リンパオイルトリートメント、エステ、ヨガインストラクター養成スクールなどを開講中♪  2015年に、両親の介護を見据え、兵庫県へリターン移住。セロからのスタートを乗り切り、次のステップへ・・・。教室のこと、親とのこと、そして自分の気持ち・・・。そんな日々の徒然日記を書いています♪

 じゃがいもの収穫

庭でじゃがいもを収穫しました。

はじめての家庭菜園・・・。

090606_182400.jpg


じゃがいもは育てるのが簡単・・というより特に何もしていません。

味もなかなかGOODです。

とれたてのじゃがいもを洗ってすぐに食べるのが何とも幸せです。

採れたて野菜はやっぱりいいですね。

ところでじゃがいもは栄養もたくさんありますよね。

じゃがいもには、ビタミンB群・Cやミネラル成分が豊富。

特にビタミンCはみかん並みだそうです。

じゃがいものビタミンCは熱に非常に強く、煮ても焼い

たりしても壊れにくいそうです。

またガン・高血圧・心筋梗塞などの

成人病の予防にもなるとのこと。

あと、じゃがいもに多く含まれるカリウムは、体内の塩分量を調節し

高血圧を予防したり、利尿作用によりむくみを改善する効果がある

といわれています。整腸作用、便秘の

改善効果がある食物繊維や、

貧血の予防になる鉄分も多く、まさに優れものですね!

美容やダイエットにもいいそうです・・・。

ポテトサラダも作ってみましたよーーー!

それではまた・・。

じゃがさら