Welcome to my blog

兵庫県川西市にて・・・着実に体質&体型を変える             整体ヨガと心の手当て

ヨガ歴25年。便秘や肩こりもひどく幼い頃からアトピーにも悩まされていた私ですがヨガをはじめてすっかり楽になりました。自分の経験が少しでも誰かのお役に立てればと、現在2ヵ所の主催教室や出張にてマンツーマン整体ヨガ、リンパオイルトリートメント、エステ、ヨガインストラクター養成スクールなどを開講中♪  2015年に、両親の介護を見据え、兵庫県へリターン移住。セロからのスタートを乗り切り、次のステップへ・・・。教室のこと、親とのこと、そして自分の気持ち・・・。そんな日々の徒然日記を書いています♪

 離婚したけど大丈夫

陣内さんと藤原のりかさんが離婚されましたね。

早かったですね。

男と女の仲はこんなものかなとは思いますが

あれだけ盛大に挙式、披露宴をあげたのでそこが

本人達も家族もつらいところあるでしょうね。

陣内さんの浮気が原因とありますが、浮気しても

別れない夫婦もありますし・・・本当に浮気かどうかも

わからない。真相はご本人達しかわからないと私は

思います。 まあ、どちらにしても男と女の愛情というのは

移り変わっていくものだなとつくづく思います。

だからと言って悲観的になることもないですが(苦笑)

やっぱり結婚すると相手を自分のものだと思うものです。

自分の思い通りにして欲しいとか。

もちろんいろいろ個人差はあるにしろ、単純に考えて

となりの家のご主人が浮気したんだってという話を聞いても

あらーーへえーー。大変ねー」くらいですみますよね。

でも自分の亭主が浮気したら

何ーーーー!!許さん! 」と怒り爆発なわけです。

でもその亭主も別れてしまえばまた他人・・・。

誰とつきあおうと 「あら・・そう 」 となるものですよね。

この人間模様が馬鹿らしく思える時もありますが

この人間の愚かさをとことん見つめて味わって生きていく

のも人の道の一つかもしれないと思う今日この頃です。

やっぱり、心が乱れた時はいかに一歩引いて冷静に

自分や相手を見つめることができるかがポイント

なんだろうと思います。

私は心が乱れた時は瞑想ルームで一人静かに

座ります。こんな時の為に瞑想ルームを作ってるのです。

一人静かに自分の心を見つめるのです。

imagesCAJQBPWT.jpg


見つめる・・・というより自分と対話するって感じかな。

自分に話しかけるのです。

「どうしたの・・・。何が嫌なの・・?

どうして怒ってるの・・?何がしたいの・・?

何が許せないと思ってるの?」 とかって。

時間がかかったり、時には長い月日がかかることも

ありますが、そうしていると感情がぽっぽと浮き出てきて

心にからまっているものがとれていくのです。

ヨガというのはもともと「心と体を結ぶもの」という

定義もあるのですね。だからただがむしゃらにポーズを

かっこよく決めて痩せました!っていうのがヨガではないの

です。 自分の体と心が調和している状態を目指すのです。

体に異変が起こるということは必ず心にも変化があるか・・

もしくは変化があったはずなのです。

が無理をすると結局は体にも変調をきたすことがあるもの

です。無理せずじっくり自分と向き合いながら生きていきたい

ものですね・・・。失敗してもそれはOKとして(笑)

人生に失敗はつきものですから。

何を隠そう私なんて、人生ドタバタ失敗だらけです!

私は自分の失敗に寛大なんです・・・(笑)

人間なんて愚かな生き物。失敗するもんだって。

だから他人の失敗にも寛大です!!

「みんないろいろあるさ・・」 と。

陣内さんとのりかさんもこれに屈せずがんばって欲しいですね。

今日はWBC野球で日本は優勝!世界一になったことだし。

久しぶりに明るい話題でマスメディアも賑わいそうです。

それではまた!


imagesCA0LJDVI.jpg