Welcome to my blog

兵庫県川西市にて・・・着実に体質&体型を変える             整体ヨガと心の手当て

ヨガ歴25年。便秘や肩こりもひどく幼い頃からアトピーにも悩まされていた私ですがヨガをはじめてすっかり楽になりました。自分の経験が少しでも誰かのお役に立てればと、現在2ヵ所の主催教室や出張にてマンツーマン整体ヨガ、リンパオイルトリートメント、エステ、ヨガインストラクター養成スクールなどを開講中♪  2015年に、両親の介護を見据え、兵庫県へリターン移住。セロからのスタートを乗り切り、次のステップへ・・・。教室のこと、親とのこと、そして自分の気持ち・・・。そんな日々の徒然日記を書いています♪

 自分が伝えたかったこと

今日は養成講座受講生&卒業生向けのヨガセミナーを開催しました。

ポーズはゆったりめのリラックスヨガを中心に行いました♪

何となく・・今日のフィーリングでゆったりとしたヨガになりました(*^_^*)

セミナー1

セミナー6
 
ヨガアーサナと呼吸法の後は久しぶりに灯明の供養を行いました。

お一人づつ、キャンドルをお水に浮かべて、神々に捧げていきます・・・。

灯明7


灯明の供養の前に、意味合いを説明しようと思ったら、

自分自身が予期せぬ状態になってしまい・・・

しばらく涙で言葉が出せなかった。

私がヨガの養成講座を行っている理由、そして自分自身の生きる意味・・・

心の奥底に常に灯っている熱いもの、本当に伝えたいことを

表現する時、こみ上げる感動があるのですね・・・。

本当は、別にヨガじゃなくてもいいんです・・・。

皆さんが灯火となって、闇を照らす存在になり、光となる・・・。

そして、周りの方を少しでもあたためてあげる

ことができれば・・・これが真の願いです。

今日は生涯忘れられない日となりました・・・。

ご参加くださった方々本当にありがとうございました。

皆さん、「先生ありがとうございます・・・」とおっしゃってくださいますが

ありがとうなのは本当はこっちなのです。皆さんこそが有り難い存在でした。

セミナーは予定が合わずご参加できなかった方や、養成講座に携わって

おられない方はセミナーなどのお声かけをしておりませんでしたが、

ご縁が生じている限り、また出逢い、語り合って、共によい時間を過ごし

優しい時間の流れを共有していければいいなと思っています。

千葉に住んでよかったなあ~・・・・としみじみ思いました。

セミナー終了後はちょこっと歓談タイム♪

セミナー歓談

私も潜在意識に入ってしまっていたのか・・・

お恥ずかしい昔話をしてしまったり(汗)

歓談もなかなかな盛り上がりでした(^v^)!

明日は習志野市へ午前は出張ヨガがあります。

残り少ないレッスンになってきました。

精一杯頑張りたいです。

それではまた♪