Welcome to my blog

兵庫県川西市にて・・・着実に体質&体型を変える             整体ヨガと心の手当て

ヨガ歴25年。便秘や肩こりもひどく幼い頃からアトピーにも悩まされていた私ですがヨガをはじめてすっかり楽になりました。自分の経験が少しでも誰かのお役に立てればと、現在2ヵ所の主催教室や出張にてマンツーマン整体ヨガ、リンパオイルトリートメント、エステ、ヨガインストラクター養成スクールなどを開講中♪  2015年に、両親の介護を見据え、兵庫県へリターン移住。セロからのスタートを乗り切り、次のステップへ・・・。教室のこと、親とのこと、そして自分の気持ち・・・。そんな日々の徒然日記を書いています♪

 奈良へ日帰り旅しました

明けましておめでとうございます!

ちょっと遅いご挨拶になりました(汗)

世間では学校も、会社も始まっているというのに・・。

申し訳ありません・・・。

毎年のことではありますが、年末年始はゆっくりさせて

いただいております(*^_^*) 今年も関西の兵庫に帰省しました。

年末は毎年恒例のお餅つきです。キネと石うすでつきます。

餅つきと一緒にお正月料理の焼き物を焼いたり、

バーベキューもやるのですね。
餅つき

私は、はりきってお手伝い!という感じでもなく(苦笑)

ぼ~っとのんびり時が過ぎる心地よさを堪能していました。

お餅つきは私の母親が主催で?・・ほぼ取り仕切って行います。

チャキチャキした母と正反対ののんびりした私に母は少し

イライラしながらの餅つきタイム♪ついたお餅は美味しいです!

家の近くに多太神社という神社があり、行ける日はお散歩がてら

旦那さんとお参りに行けるのもいいんですよね・・・。
たぶと神社
昔は、この神社の前を毎日通って高校通学していました。

大晦日は、甥っ子がWiiU を持ってきてくれたので、

みんなはカラオケを楽しんでいましたね・・・(*^_^*)

ちなみに歌っているのは私の弟です。
カラオケ
自宅がカラオケBOXと化してました(汗)

年始は、少し歩きますが地元の川西では人気のある

多田神社にお参りに行きました。

多田神社に御神酒がいただけるところがあり、

これは是非・・!と思い有り難くいただきました。
御神酒
日本酒が苦手な私ですが、どうしてか・・・とても神聖でしたし

美味しいというか・・あれはよかったなあ・・・・。

そして、お正月の三が日も過ぎ・・・落ち着いた頃を

見計らって、今年は奈良の東大寺へお参りに行きました。

奈良に行ったのは久しぶり・・・。

本当にすごくよかった。

何といっても大仏様の圧倒的な凄さとパワー・・・。
本殿

大仏様

大仏様の周りに、灯明(ロウソク)を捧げることができたので、

各場所で旦那さんと一緒に灯明と共に祈りを捧げることができました。

大仏建立の由来なども書かれてあり、仏教にもヨガにも通じる教えに

触れました。

法則に触れると、魂が水を得た魚のように喜ぶのがわかります・・・。

今もその余韻が心に残っていて心地いいですね・・・。

奈良は大仏様もいいですが、鹿と人間が共存しているのが

素晴らしいです。
鹿3
人間と鹿が融合している地帯ってやっぱり奈良だけかと思ってしまう。

鹿1
鹿せんべいは鹿たちは大好きなので、とても寄ってきます!

鹿2
鹿は大人しく、販売している鹿せんべいを襲って食べたり、お土産品を
いたずらしたりはしないようです。

奈良を満喫し・・・だんだん年老いていく父と母を残し、

千葉へ戻りました。両親がまだ元気でいてくれるということは

当たり前のことでなく・・・・こんな有難いこともあるんだなと

つくづく感じる今日この頃です。

明日から年始最初のレッスン開始。

今年も始まるか・・・・。

手に職をもつという言葉がありますが、ヨガや整体は

私にとっては職であり、生きる喜びでもあります。

私の気質はわがままなのかもしれません。

「こんなこと例え仕事でもやりたくない・・・。やれない。」

と思うことは長くは続かなかった。

だからこそ、今の職に辿りついた気がします。

でも、世の中は嫌でも本望でなくとも本当にやるしかなくて

毎日自分を殺しても頑張っている方達がたくさんいます。

私は、自分ができなかったことをやれてるそんな方々を

せめて癒したい・・という気持ちで頑張りたいのです・・・。

さあ・・・!体と心にエンジンをかけて、明日から

頑張りますかね!! 今から、玄関やカウンセリングテーブル

に飾るお花を買いに行きます!!

たまたまでも、このブログを読んでくださった方・・・

ありがとうございました!!自分が書いたものを読んでもらえるって

やっぱり嬉しいです・・・。本当にありがとうございます。

2014年、今年もどうぞよろしくお願いいたします!