Welcome to my blog

兵庫県川西市にて・・・着実に体質&体型を変える             整体ヨガと心の手当て

ヨガ歴25年。便秘や肩こりもひどく幼い頃からアトピーにも悩まされていた私ですがヨガをはじめてすっかり楽になりました。自分の経験が少しでも誰かのお役に立てればと、現在2ヵ所の主催教室や出張にてマンツーマン整体ヨガ、リンパオイルトリートメント、エステ、ヨガインストラクター養成スクールなどを開講中♪  2015年に、両親の介護を見据え、兵庫県へリターン移住。セロからのスタートを乗り切り、次のステップへ・・・。教室のこと、親とのこと、そして自分の気持ち・・・。そんな日々の徒然日記を書いています♪

 便秘の原因

今日は 便秘の原因 について。

便秘って辛いですよね・・・。

私は高校1年生の時だったか・・・便秘があまりにひどくなり

学校を休んだことがあります。

ちょっと汚い話ですが、最後は

自分で手で出したんですよ!!(泣)(泣)

出口で固まった便は巨大化し、それしか方法がなかったのです。

まあ・・しかし・・この話はこれくらいにして・・(苦笑)

この厄介な便秘は体質でもありますが、大人になって便秘に

なったと言われる方もおられます。

今日は便秘の原因について書いてみたいと思います。


① 腸が冷えている・・・冷たい物のとりすぎで

消火器が冷え、腸の働きがにぶっておこる便秘。

冷たい物を控え、温かい物を食べるように

工夫してみるといいです。冷たいお茶よりは温かいお茶を・・・。


② 腸に熱がこもっている・・・①とは逆パターン。

腸に熱がこもり便の水分が蒸発し硬くなり排便しづらく

なっておこる便秘。このパターンだとアイスクリームを食べたり、

冷たーいものを食べたらすっと出る場合もあります。


③ 便を送り出す腸の働きの低下・・・老人や虚弱者の方、

運動不足の方に多いパターン。

腸を冷やさないようにすることと、運動することが大切。

公園を散歩するなどを習慣づけるといいかと思います。

もちろん、ヨガも合わせて行うと最高です。

imagesCA6KL35W.jpg

④ 神経性のもの・・・旅行なんか行ったら出ないってパターン。

あとは緊張する仕事が続いているとかストレス性のもの。

これは改善する漢方薬もあるようです。

私の経験だと薬を使わない自然療法の腸内洗浄クリヤヨガ

をやると身も心もスッキリしてGOOD

薬はどうしても薬依存になってしまいがちなんですよね。興味ある方はお教え致します!

お気軽にお問い合わせ下さい


⑤ 脾虚(ひきょ)の状態によるもの・・・・これは甘い物の取

りすぎによって脾の運化作用が低下して起こる便秘。

甘い物を控えるのがポイント。


⑥ 古血によるもの・・・生理前に便秘して、

生理が始まると通じがよくなったり下痢したりするパターン。

生理前は精神も乱れがちになります。

これも気のめぐりをよくするヨガや呼吸法

心を静かにさせる瞑想なんかはかなりおすすめです。


以上今日は便秘の原因について書いてみました。

私はヨガをするようになって便秘の苦しみからかなり抜けることが

できました。あとは食生活も大事ですよね。繊維の多い野菜なんかを

とることも便秘の改善につながります。冷やさないことも考えると

大根の煮付けなんかは最高ですよね。

私もこれはよく作ります。適度な運動と気分転換!
体にやさしいお食事で便秘改善。

それではまた明日!


imagesCA5AZT0C.jpg