Welcome to my blog

兵庫県川西市にて・・・着実に体質&体型を変える             整体ヨガと心の手当て

ヨガ歴25年。便秘や肩こりもひどく幼い頃からアトピーにも悩まされていた私ですがヨガをはじめてすっかり楽になりました。自分の経験が少しでも誰かのお役に立てればと、現在2ヵ所の主催教室や出張にてマンツーマン整体ヨガ、リンパオイルトリートメント、エステ、ヨガインストラクター養成スクールなどを開講中♪  2015年に、両親の介護を見据え、兵庫県へリターン移住。セロからのスタートを乗り切り、次のステップへ・・・。教室のこと、親とのこと、そして自分の気持ち・・・。そんな日々の徒然日記を書いています♪

 年末のお餅つきと新春京都ぶらり旅日記

明けましておめでとうございます。

今日は1月5日。今年に入り5日たちました。

今年もあっという間に過ぎるのでしょうか・・・。

時がたつのが早く感じるのは年寄りの証拠だとか

テレビでやっていましたが・・・

自分もあてはまるのでしょうかね(苦笑)

ところで年末から年始にかけては実家に帰省しております。

関西は山が多くて実家は少し田舎なので

ほっとしますね・・・。空気がきれいです。

夜も静かです。日ごろ気づいていませんが、騒音というものが

潜在意識には影響をいろいろ及ぼしているのだと

しばらく実家に寝泊りしていると実感します。

さて、年末は毎年恒例ですがお餅つきをしました。

火をおこして・・もち米を蒸して・・・

臼と杵でお餅をつきます。
もちつき

とんと

もちごめ

つきたてのお餅はとても美味しいです♪♪

都会では少し考えられない光景ですね・・・。

外は寒いけど、お日様にあたってるとポカポカ

あたたまります。

お正月の三が日はのんびりお散歩したり・・・

特に何をするわけでもなくゆっくりと過ごしました。

4日は少し空いてきたかな・・と期待し、

京都へ日帰りですがぶらり旅へでかけました♪♪

京都はやっぱりいいですね~~!

今回は定番ですが、嵐山と嵯峨野のぶらり旅。

まずは渡月橋です。
渡月橋

渡月橋を渡るとお店が並んでいます。
渡月橋渡った

渡月橋を渡り、今回は大河内山荘に行きました。

大河内でんじろうという俳優さんが昔別荘でお使いになって

いた庭などを寄付され、今は観光できるお庭になっているようです。

なんか、大河内でんじろうさんは俳優だけでなく

修行というか、瞑想などもされていたようです。

これは瞑想されていたお部屋だそうです。

瞑想ルーム

大河内山荘ではお茶とお菓子をいただけます。
(入館には別途料金要)

大河内山荘のお菓子

大河内山荘の庭園を歩いている時、

遠くで除夜の鐘のような感じのお寺の金の音が

静かに鳴っていて・・とても静寂で心地よかったです。

京都らしいな・・と思いました。

今度、ヨガの教室でも生徒さん自身が小さな鐘を鳴らしたりして

静寂に瞑想してみるのもいいなと思いました。

大河内山荘の近くには嵯峨野の竹林があります。

これは本当に美しかった・・・。
竹林

歩いているだけで神秘的。

静かなよい気分でひとしきり歩いたあとは・・・

渡月橋にもどって、お昼タイム。

私は天婦羅うどんをいただきました。
てんぷら

おだしが関西風で美味しい♪♪

ちょっと多かったので天婦羅はだんなさんに少し食べて

もらいました(苦笑)

だって私のお目あては実は・・・・・・・・

みたらし団子だったから!!!京都のみたらし団子。
みたらし団子

20数年ぶりの味わい・・(泣)

千葉のスーパーなんかで京都フェアとかいって

たまにみたらし団子も売ってますが、違う!!

違うのです!!!

やはりここまでくるしかなかったのか・・という味わいでした。

なんと今回は5本も食べたという・・・(笑)

渡月橋の団子屋さんと、帰りにどうしてももう少しと

五木茶屋でも買ってしまった!

五木茶屋ってあの歌手の五木ひろしさんの茶屋です。

こういっては何ですが・・五木茶屋のみたらし団子は

美味しかった!!焼き立てをくれるのです!!

寒くても焼ける間待って買いました。

待って買うなんて私にとっては日常ではありえない

行動です(苦笑) 待つくらいなら買わない、食べないが

基本です(笑) 20数年もの念願がかなった大好きな

京都のみたらし団子が食べれたので大満足です!

嵐山・・嵯峨野。金閣寺までは行きませんでしたが

ぶらっといくにはちょうどよいコースでした。

空気もきれいでしたね。

今年ゆっくり冬休みをとれて本当に有難いです・・・。

すごくリセットできまね・・・。

ノンストレスってこういうことか・・・という感じ。

でもこれも日々お越しになってくださるお客様や

出張ヨガによんでくださる生徒さんたちが

いてくださるおかげです。

社会の中で自分の役割や責任、居場所があるという

ことは休日をどれだけ幸せにしてくれることか・・・。

これをあたりまえだと思ってはいけないと思っています。

今年もスタートしたばかり・・・。

気を引き締めて・・!今年もがんばりますかね!

あと数日、冬休みが残っているので、事務仕事を少し

再開しつつ、エネルギー蓄えてもう少し充電したいと

思います!!ヨガレッスンは1月10日スタートです♪