Welcome to my blog

兵庫県川西市にて・・・着実に体質&体型を変える             整体ヨガと心の手当て

ヨガ歴25年。便秘や肩こりもひどく幼い頃からアトピーにも悩まされていた私ですがヨガをはじめてすっかり楽になりました。自分の経験が少しでも誰かのお役に立てればと、現在2ヵ所の主催教室や出張にてマンツーマン整体ヨガ、リンパオイルトリートメント、エステ、ヨガインストラクター養成スクールなどを開講中♪  2015年に、両親の介護を見据え、兵庫県へリターン移住。セロからのスタートを乗り切り、次のステップへ・・・。教室のこと、親とのこと、そして自分の気持ち・・・。そんな日々の徒然日記を書いています♪

 うんちくたれてすみません

今日は5月らしいよい天気になりました!

天気がいいだけで気分もよくなる感じです。

今日は午前からお昼過ぎまでレッスンを行いました。

午後からは少し時間が空いたのでヨガルームのじゅうたんを

はずしたり・・・ここぞとばかりに洗濯しました。

まさに洗濯日和。

ところで今日は夫婦の話でうんちく・・・。

40歳を過ぎて結婚生活10年以上たつと、いつまでも

ラブラブなんて言ってられないのが現実ですよね。

今日はちょっとうんちくを言わせてもらうと、おつきあいして

男性からみるとその対象である女性への興味やドキドキは

3ヶ月くらいでピークをすぎると私は思っております(苦笑)

あっという間・・・・。

もともと男性と女性の欲情を感じるメカニズム事態が

違いますものね。

でもだからといって奥さんとだんなさんは一生ドキドキせず

楽しくないかといえばそうではないとは思います。

やっぱり大切なのは相手への思いやりや優しさではないかと。

あと忘れがちですが言葉かけも重要ですよね。

「いちいちありがとうなんか言わなくてもわかってるだろう」

がお互いの心をさみしくしてしまうような気がします。

また、相手を信頼できないのは本当に苦痛だと思う。

妻が夫に「この人どこに寄って帰ってきたんだろう・・」

と思うのはそれだけで辛いものです。

相手を縛るわけにはいかないし、ましてや心は縛ることが

できない。もともと心はお互い自由ですものね。

心を操作なんてできないものです。

別にヨガの宣伝をするつもりはないけど、

私は心のよりどころをヨガの精神や宇宙に存在する

神の力のようなものにおいています。

だんなさんはだんなさんでとても大切でかけがえのない存在

です。だんなさんがいないと仕事もうまく成り立たないだろう

と思うほどいろいろ支えてもらっております。

でももっと深い心の底ではこの宇宙の秩序や魂の自然な流れや

法則をよりどころとしています。

それはとても私の心や体を平和にしてくれるからです。

夫に変わって欲しいとか、昔みたいに愛して欲しいと

望んでも得られないケースのが多いように感じます。

得ようと望むよりも、自分自身の心の持ち方を変えるほうが

結果的には早いし、楽になれるような気がするのは

私だけでしょうか・・・。

今日はちょっとよい天気に似合わず

うんちくをたれてしまった(汗)

さて、明日は出張ヨガにでかけます。

新しい香りのアロマを仕入れてみたので明日は使って

みようかなと思います♪♪

aroma01.jpg