Welcome to my blog

兵庫県川西市にて・・・着実に体質&体型を変える             整体ヨガと心の手当て

ヨガ歴25年。便秘や肩こりもひどく幼い頃からアトピーにも悩まされていた私ですがヨガをはじめてすっかり楽になりました。自分の経験が少しでも誰かのお役に立てればと、現在2ヵ所の主催教室や出張にてマンツーマン整体ヨガ、リンパオイルトリートメント、エステ、ヨガインストラクター養成スクールなどを開講中♪  2015年に、両親の介護を見据え、兵庫県へリターン移住。セロからのスタートを乗り切り、次のステップへ・・・。教室のこと、親とのこと、そして自分の気持ち・・・。そんな日々の徒然日記を書いています♪

 陰と陽の気の交わり②

昨日は朝から夜までちょっと忙しかったので日記を

書けませんでした! 今日は一昨日の続きを書きますね。

さて・・陰と陽の気の交わりについてですが・・・・

気の交わりというよりバランスをとる

というほうがわかりやすいかもしれませんね。

ここで出てくるのはやはり食べ物ですよね。

の食べ物は体を冷やし、の食べ物は体をあたためる。

でもこれも相対的なとらえ方になってはきます。

例えばよく知られていることとしては、自分が住んでいる地域より

寒い地域で採れる野菜や果物は体をあたためるけど、

逆に自分よりあたたかい地域で採れる食べ物は体を冷やす・・。

単純に考えて、北海道の人が冬にマンゴー

なんかを食べたら体が冷えてしまうわけですよね。

ちょっと極端な例ですが(苦笑)

あと、根菜類など土の中でできる物や海中のものをは陽だとか・・。

ビニールハウスで作られたものや、水を多く含むもの、

ジュースは陰。  

詳しくはこちらの おすすめのサイトをご覧下さい。

これはあくまでも私個人がわかりやすくていいなと思ったサイトです。


ところで、体の中の陰陽バランスをとるために前回は下半身浴がいい!

と書きましたがヨガ行法にも有効なものが

多々あるんですね。

まあ・・・・ヨガは全般的に体の気のめぐりはよくなるか

とは思いますが、特に有効なのは

下半身の気を引き上げる呼吸法などです。

これは効きます!私はいざとなったらこれです。

いざってどういう時だって(笑) ちょっと笑えますが、

  下からぐっとエネルギーを
   引き上げるヨガ呼吸法


が好きでよくやっています。ちょっとわざがいるのでやり方

をこのブログに書くのは難しいですが、理論的に言うと

強い腹式呼吸と肺呼吸によって

下半身の気を引き上げてと肺の呼吸などを

つかさどってる気と混じり合わせるのです。

これは覚えるとなかなかスッキリしていいです。

気が上がるからだと思いますが

顔もちょっとリフトアップしますね。高い美容液よりは

安上がりでおすすめです(笑)

それでは今日も1日元気でがんばります!


090219_102510.jpg
















0 Comments

Add your comment