Welcome to my blog

兵庫県川西市にて・・・着実に体質&体型を変える             整体ヨガと心の手当て

ヨガ歴25年。便秘や肩こりもひどく幼い頃からアトピーにも悩まされていた私ですがヨガをはじめてすっかり楽になりました。自分の経験が少しでも誰かのお役に立てればと、現在2ヵ所の主催教室や出張にてマンツーマン整体ヨガ、リンパオイルトリートメント、エステ、ヨガインストラクター養成スクールなどを開講中♪  2015年に、両親の介護を見据え、兵庫県へリターン移住。セロからのスタートを乗り切り、次のステップへ・・・。教室のこと、親とのこと、そして自分の気持ち・・・。そんな日々の徒然日記を書いています♪

 ヨガの心

今日はヨガハウスはお休み♪

このところ忙しい日々が続き・・・昨日はピークだった。

家の家事はほとんどできないけど、理解してくれている

だんなさんは有難いです(苦笑)  


昨夜寝る前に読んでいる本の中でいいこと書いてるなー

とつくづく思ったことがありました。

私自身が参考にしている本なのですが「ハタヨガの真髄」

その中で、バガヴァットウーギーターに書かれてあることとして

紹介されていたのはヨガの心。

バガヴァットウーギーターではカルマヨガ(生活ヨガ)の観点から

ヨガを次のように説明しているそうです。


「働くことそのこと自体が働くことの恩恵であり、あなたの特権

なのであるから、けっして結果を求めるべきではない。

だから仕事の報酬を求めて働くことなかれ。また働くことを

やめるべきではない。神の名のもとに働くべきである。

そのためには利己的な欲求を捨てなければならないし

成功や失敗にこだわる心をもってはならない。

この心の安定がヨガの心である。」

また、ヨガとは「仕事の智恵、調和のとれた生活の仕方の知恵

である」とも説明しています。



なるほど・・・そうなんだよなーーーなんていつも自分で

ヨガとは何ぞやとかっこよく語ってはおりますが(苦笑)

忙しさに追われると心が翻弄されていることに気がつきます。

ヨガの心・・・精神。

ヨガの世界に惹かれてここまでこれたような気がします。

まだまだ深めていかないとね・・・。まだまだです。

ところで昨日初回でいらしてくださったお客様から

マンゴーブラックティーをいただきました!!
まんご1

初対面なのに・・・・嬉しかったです。

ありがとうございました!

今朝試しに飲んでみました♪
マンゴ2

素敵なマンゴーの香りに癒されますね・・・。

美味しかったです♪

今日はこれから買い物にでもいくかなーー。

それではまた!